ベビーサイン・おひるねアート®・わらべうたベビーマッサージのお教室です。福岡市早良区・西区・糟屋で教室開講中! かわいい赤ちゃんと楽しくコミュニケーションしてみませんか?
こんにちは!福岡のベビーサイン・わらべうたベビマ教室【ちっちゃなおてて】のさよたんです。

27日は自宅でのベビーサイン教室開講でした。
実は1週間前の予定だったのですが
私の次男が体調を崩したため1週間延期させていただきました。
自宅での開講のため、私の子供が体調が悪くてお休みのときは
日程の変更をお願いしています。
生徒の皆様ご迷惑おかけしました。

8期生は4組の赤ちゃんとママでのスタートです。
体験会から聖奈さん頑張ってサインも見せてくれてたみたいです(*^^*)
一人は【おっぱい】のサインはわかっているかもという赤ちゃんもいました!!

これから半年間、ベビーサインを楽しみましょうね♪

そして、この日…
私の長男が学校で瞼を怪我して
縫わないといけないかもしれないということで
連絡が来たため
本当はレッスンのあと、皆でお茶を飲みながら
少しお話をしてゆっくりしてもらうのですが
用意していたお菓子を持ち帰りにして少し早めに終了していただきました。

何とか縫わずに済み、今は回復に向かっています(^-^)

本当に出だしから申し訳ありませんでした(>_<)
今まで、子供のことで日程を変更したりすることはなかったんですが
今回は重なってしまいました。

レッスンのときに聞けなかったことなどありましたら
お気軽に連絡してくださいね!

FC2blog テーマ:★ベビーサイン情報 - ジャンル:育児

【2013/05/31 14:03】 | ベビーサイン
トラックバック(0) |
こんにちは!福岡のベビーサイン・わらべうたベビマ教室【ちっちゃなおてて】のさよたんです。

今、日本ベビーサイン協会では
全国のベビーサイン教室で使用するイメージキャラクターを募集しています。
b1.jpg
応募条件は協会ロゴのウサギのbマークをモチーフにしたキャラクター、
もしくはbマークがキャラクターの一部に入っているものだそうです。

私たち全国のベビーサイン講師による投票で決定するようです。
どんな作品が応募されるのか楽しみ~(*゚▽゚*)

応募締切が6月9日までとなっていますので
イラストが得意な方、是非是非応募してみてください♪

詳しくはこちら
日本ベビーサイン協会イメージキャラクター一般公募のご案内

FC2blog テーマ:★ベビーサイン情報 - ジャンル:育児

【2013/05/24 22:53】 | ベビーサイン
トラックバック(0) |
こんにちは!福岡のベビーサイン・わらべうたベビマ教室【ちっちゃなおてて】のさよたんです。

23日は出張教室(室見)の2回目のレッスンでした(^O^)
こちらのママさんたちは熱心な方が多く
サインも出来るだけ見せようと頑張ってあるので
なんと!サイン出てる子もいましたよ!!(((o(*゚▽゚*)o)))

そして、ママのサインをよく見ているので
レッスンの間も私のサインをよく見たり
お歌やふれあい遊びの赤ちゃんの反応もとてもよかったです。

この日は手型・足型をとって
母の日・父の日カードを作成~(^O^)
とっても可愛いカードが出来上がりました。

FC2blog テーマ:★ベビーサイン情報 - ジャンル:育児

【2013/05/24 22:26】 | ベビーサイン
トラックバック(0) |
こんにちは!
福岡のベビーサイン・わらべうたベビマ教室【ちっちゃなおてて】のさよたんです。


18日はカルチャールーム福岡東校でのベビーサイン教室の新クラス開講でした。
キャンセルの方もいらっしゃったので
今回は3組でのスタートです。
7~10ヶ月の赤ちゃんで月齢も近かったので皆さんすぐに仲良くなっていましたよ(^O^)

体験から1ヶ月、ママたちも頑張ってサインを見せてくれていたみたいで
皆さん、赤ちゃんがママのおててをじ~っと見てくれるようになりました!と言ってありました。
いい感じで1回目がスタートできました~o(^▽^)o

1回目はどうしてもクラスの説明などお話が多くなってしまうのですが
赤ちゃんたち、みんなおりこうさん♡
教材やボールで遊びながら待っててくれました(*´ω`*)

そして、こちらのカルチャールームは今回より広いお部屋にお引越しだったのですが
やはり大きな鏡がズラッと並び
赤ちゃん、興味津々(((o(*゚▽゚*)o)))
ペタペタと鏡を伝い歩きして楽しんでいました。

また来月、ニコニコの赤ちゃんたちと会えるのを楽しみにしています♪

FC2blog テーマ:★ベビーサイン情報 - ジャンル:育児

【2013/05/20 00:43】 | ベビーサイン
トラックバック(0) |
こんにちは!
福岡のベビーサイン・わらべうたベビマ教室【ちっちゃなおてて】のさよたんです。

ご報告が遅くなってしたが16日にシーメイトにて
わらべうたベビマ チャリティイベントを行いました。
この日はキャンセルもありましたが
14組の赤ちゃんとママにお集まり頂きました。
インストラクターも11人いたので
お部屋はちょっと狭く感じてしまいましたが
こんなにたくさんの方に集まっていただきとても嬉しかったです!
IMG_0251.jpg
まずはみんなでわらべうた遊び(*^^*)
ママのやさしい歌声に赤ちゃんもニッコリでしたよ♡

そしてベビーサインのプチ体験。
簡単なベビーサインについてのお話を私が
そして、同じベビーサイン講師の大木先生に
ベビーサインを使ったお歌や絵本を読んでもらいました。
73992223_232.jpg
そしてメインのわらべうたベビーマッサージ。
この日はお部屋の中が暖かったので赤ちゃんは肌着一枚で(^O^)
インストラクターが皆さんのお隣に座るように円になっていたので
皆さんも手技がわかりやすかったんじゃないかな?と思います。
赤ちゃんも気持ちよさそうにしてました。
73992223_116.jpg
その後、水分をとってもらいながらパネルシアター。
赤ちゃんもママも楽しんで見てくれてました。

アロマスプレー作りもやりましたよ。
ママと離れても大丈夫な子は保育士の資格を持ったスタッフと遊んで待ちました。
なので、ママはゆっくりとスプレー作りに没頭。
IMG_0260 - コピー
赤ちゃんたちも木のおもちゃを用意していたので
すごく楽しんでいました。
やはり良いおもちゃは赤ちゃんの食いつきも違いますね。
大人も赤ちゃんと一緒にハマって遊んでいました(笑)

このおもちゃはちなみにこちらから購入できます(^-^)
世界の木のおもちゃ・知育玩具が大集合
その後はお茶タイム。
母乳で育てたいママのためにブレンドされたハーブティをみんなでいただき
帰りにはそのハーブティもお土産に!!
おうちでも飲んでみてくださいね~o(^▽^)o

そして希望者の方にハンドマッサージと耳ツボジュエリー体験。
耳ツボジュエリーは私が施術させていただきましたが
皆さん初めての方が多く、どのツボにしてもらおうか悩んでありました。
やはりダイエットのツボが一番人気でしたね(笑)

そんなこんなでバタバタ~とチャリティイベントが終わりましたが
・内容盛りだくさんで楽しかったです!
・楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいました。
・子供も気持ちよさそうにマッサージ受けてくれたのでよかったです!
など嬉しいお声を頂きました(^-^)

今回集まった参加費・ハンドマッサージ代・耳ツボジュエリー代は
皆様のおかげで20,000円集まりました。
こちらは全額、わらべうたベビーマッサージ研究会へ納金し
全国から集まった義援金を「あしなが育英会」「青い鳥プロジェクト」へ送金します。

まだ全国でのチャリティイベントが終了しておりませんので
送金が完了次第、、またこちらでご報告したいと思います(^O^)

ご参加いただいた皆様、ご協力ありがとうございました!!

FC2blog テーマ:ベビーマッサージ - ジャンル:育児

【2013/05/19 23:19】 | わらべうたベビマ
トラックバック(0) |