ベビーサイン・おひるねアート®・わらべうたベビーマッサージのお教室です。福岡市早良区・西区・糟屋で教室開講中! かわいい赤ちゃんと楽しくコミュニケーションしてみませんか?
こんにちは!福岡のベビーサイン・わらべうたベビマ教室【ちっちゃなおてて】のさよたんです。

16日に開講した賀茂教室12期生は3組でのスタートとなりました。
皆さん、7ヶ月・8ヶ月・9ヶ月と月齢も近いので仲良くなれそうですよ♪

本日の遊びの時間はボール遊び。
コロコロ転がるカラフルなボールは赤ちゃん大好きですよね。
この日もボールをたくさん出すと赤ちゃんみんな笑顔にo(^▽^)o

おうちでサインを見せようとしても赤ちゃんが見てくれないので
どうしたらいいのかな、と思っていましたというママもいたのですが
ベビーサインを教え始めた頃の赤ちゃんはまだママがサインを見せているということに
気付いていないのでサインを見せるのが難しいんですよね。

ボールを使ってサインの見せ方のコツをお伝えすると
皆さん上手に赤ちゃんにサインを見せることができていました♪

これからもレッスンではサインの教え方のコツなどお伝えしていきますよ~!!
007 - コピー
赤ちゃんと一緒に初めての工作です。
折り紙をママと一緒にクシャクシャに丸めてビニール袋でボールを作りました。
ビニール袋に星の飾りもつけているので
【ボール】と【星】のサインも見せれますよo(^▽^)o

次回はもっと一緒にたくさん遊びましょうね♪

賀茂教室の13期は9月に体験会の予定ですo(^▽^)o
日程は決まり次第UP致します。

【2014/07/21 08:48】 | ベビーサイン
トラックバック(0) |
こんにちは!福岡のベビーサイン・わらべうたベビマ教室【ちっちゃなおてて】のさよたんです。

15日(火)は賀茂教室11期生の5回目のレッスンでした♪
みんなサインが出るよになり、この日もかわいいおててがたくさん動いていました♡

前回、Rちゃんのママが何かサインっぽくおててが動くけど
何のサインかわからない…と言っていたのですが
この日のレッスンで「あのサインがわかりました!!」とo(^▽^)o
手のひらを上に向けた状態で開いたり閉じたりする動きをしていたRちゃん。
【でんき】のサインをしていたんだそうです。

赤ちゃんのおてての動きってまだ正確ではないので
サインの形もママが見せているものとはかけ離れている場合があります。

そんな中で赤ちゃんがどんなときにそのサインをしているか
どんなサインを教えているかなど考えてみてくださいねとアドバイスはしていたのですが
そのサインの意味に気付いたママはやっぱり素敵ですねヾ(*´∀`*)ノ

この日のレッスンではうちわを作りました。
うちわにシールをペタリと貼ってブドウを
裏には黒のマジックでスイカの種を描いてもらいました。

おててがまだ不器用な赤ちゃんはシールを貼るのもおててにくっついて難しいです。
赤ちゃんでもシールを貼れるコツをお伝えすると
みんなママと一緒に上手に貼っていましたよ♪
002 - コピー
003 - コピー
006 - コピー
次回はとうとう最終回。
みんなもっとサインが増えているんだろうなぁ(^-^)楽しみです。

【2014/07/17 08:11】 | ベビーサイン
トラックバック(0) |
こんにちは!福岡のベビーサイン・わらべうたベビマ教室【ちっちゃなおてて】のさよたんです。

11日はベビーサイン教室に通って卒業された方に声をかけて
ランチ会をしましたo(^▽^)o

私の運営している教室は月1回6回コースなので半年通ったら卒業です。

もちろん、教室は卒業しても赤ちゃんがベビーサインを卒業するまで
メールやお電話でフォローさせていただいていますが
これまで何人も
「まだ通いたい」「先生とお話したい」と言ってくださる方がいらっしゃったので
そのお声に応えたい!ということで
私の都合優先になってしまいますが
1~2ヶ月に1度くらいで卒業生が集まれる機会を作りたいと考え
今月はランチ会のお誘いをしましたヽ(´▽`)/

ランチ会会場は私がベビマでお世話になっている
カフェ ドゥ ファミーユさん♪
和室の離れがあるので子連れのランチにピッタリ!!
お野菜にもとてもこだわってあり
おうちで食べるお野菜と全く味が違うんですo(^▽^)o

今回は4組の赤ちゃんとママにご参加頂きました。
期が違うのですが皆さんすぐに仲良くなり
話にも花がたくさん咲いていましたよ♪

赤ちゃん同士も、初めて会うお友達なのに
おもちゃを貸し借りしたり一緒に仲良く遊んでいました。
やっぱり子供ってすごいですね~ヾ(*´∀`*)ノ

私は子供のお迎えがあったのでお先に失礼しましたが
残った方はデザートも注文してのんびりされたそうです♪

やっぱり、卒業してからもこうやって集まるのっていいですね!!

大体、卒業されて1年くらいはお声をかけさせていただこうと思っていますが
大きくなったけど参加したい!!という方はお知らせくださいね♡

次回は8月に私の自宅にてプール遊びでもしようかな♪と計画中ですヽ(*´∀`)ノ

今日、参加できなかった皆さんともまたお会いしたいです~O(≧▽≦)O

【2014/07/12 00:14】 | ベビーサイン
トラックバック(0) |