ベビーサイン・おひるねアート®・わらべうたベビーマッサージのお教室です。福岡市早良区・西区・糟屋で教室開講中! かわいい赤ちゃんと楽しくコミュニケーションしてみませんか?
こんにちは!福岡のベビーサイン・おひるねアート・わらべうたベビマ教室【ちっちゃなおてて】のさよたんです。

17日はちっちゃなおててのベビーサインの生徒さん・卒業生さんと
クリスマス交流会を行いました。

体調不良でお休みの方もいましたが
3組の子供たちとママが参加してくださいました。

みんなで自己紹介をしたあとは
音楽に合わせて絵本を見たり
手遊びしてみんなとコミュニケーションとったり
「赤鼻のトナカイ」を手話で歌ってみたり♪
子供たちは楽器で演奏(^-^)

そして、ママたちにはプレゼント交換用のプレゼントを用意してもらっていたのですが
今回は赤ちゃんたちはサンタさんが来るところが多いだろうということで
ママ向けのものをお願いしていました。

子供たちが一斉によういどん!でプレゼントに向かってあんよ。
DSCF9441 - コピー
ママへのプレゼントを子供たちが選んでくれました。
DSCF9454-tile.jpg
ママたちが準備してくれたプレゼント。
私もプレゼントが欲しかったので参加してます(笑)
みんな素敵なプレゼントをもらえて笑顔~(≧∇≦)
子供たちにも私からお菓子のプレゼントがありました♪

DSCF9473.jpg
そのあとはみんなで工作!
DSCF9480.jpg
今回の参加者で一番のお姉ちゃんにだったRちゃんは
上手に一人で黙々と絵を描いたりシールを貼ったりしていました。
DSCF9483.jpg
他のお友達もママと一緒に上手にできてましたよ~!
みんな素敵なクリスマスカードができましたヽ(・∀・)ノ
DSCF9484.jpg
そのあとはお待ちかねのランチ~♪
みんなで1品持ち寄りでしたがとっても豪華な食卓に♡
DSCF9497.jpg
ママたちも初めましてなのにゆっくりお話しながら
楽しく食事ができてお腹いっぱいになりました(o^^o)♪
DSCF9502-1.jpg
みんな楽しい時間を過ごせて
卒業生のママたちはまた交流会呼んでくださいね!と嬉しい言葉をいただきました。
そして、ベビーサインもやってて本当によかったとも♡
下の子が生まれたママ、おなかに新しい命が宿っているママも
またベビーサイン絶対やります!と言ってくださってました。
YちゃんもRちゃんもママと一緒に赤ちゃんに教えてくれるんだろうな~( *´艸`)
それも楽しみですね!
DSCF9509.jpg
皆さん、また遊びに来てくださいね~!
来年もお待ちしていますo(^▽^)o

【2015/12/26 07:43】 | ベビーサイン
トラックバック(0) |
こんにちは!福岡のベビーサイン・おひるねアート・わらべうたベビマ教室【ちっちゃなおてて】のさよたんです。

15日はベビーサイン賀茂教室16期生の2回目レッスン、
16日は15期生の4回目のレッスンでした。
今年のベビーサインレッスンはこの2クラスで終了!
今年もたくさんのベビーちゃんとサインで楽しくコミュニケーションすることができました!

16期生の赤ちゃん♡
レッスン中の写真を撮り忘れてしまったのですが(;´∀`)
終わってからのティータイムでの1コマ。
DSCF9405 - コピー
ママに抱っこされてご機嫌♪
あんよが上手でママは付いて回るのが大変だけど
とっても楽しそうに遊んでくれていました。
工作で作ったガラガラも気に入ってくれてようです(^-^)
DSCF9415 - コピー
教室に来たくらいから眠そうにしていたんだけど
レッスンの間は楽しい雰囲気で眠らずに参加できていたんですが
最後の方は限界がきてオッパイタイムに(´∀`*)
でも教室では眠れなかったみたいで
ティータイムのときはトロ~ンとしたおめめになっていました。

ママたちも仲良しのクラスでティータイムでは話に花が咲きます♪
クラスではベビーサインを楽しむだけでなく
ママたちはおしゃべりも楽しみます(^-^)


こちらは15期生の赤ちゃん。
DSCF9424 - コピー
4回目のレッスンは絵本がテーマの回です。
おうちからもお気に入りの絵本を持ってきていただくのですが
その絵本が出てくると私の本だ!という感じで嬉しそうに見ていました。
DSCF9429 - コピー
私のおすすめの絵本も興味津々!
DSCF9433 - コピー
工作のシール貼りも上手にできました!

来年ももっとたくさんの赤ちゃんとママ・パパに
ベビーサインって楽しいな♪
赤ちゃんとたくさんおててでおはなしできてよかったな♪
と、思っていただけるようなレッスンをやっていきたいと思います♡

【2015/12/24 09:58】 | ベビーサイン
トラックバック(0) |
こんにちは!福岡のベビーサイン・おひるねアート・わらべうたベビマ教室【ちっちゃなおてて】のさよたんです。

レポートの日にちが前後していますが…(;´∀`)
6日はNっ子クラブ カンガルーの親子にて
クリスマス会があり、そちらでおひるねアートをするということで
私も撮影のお手伝いに行ってきました♪

Nっ子クラブ カンガルーの親子
「Nっ子」のNはNICU、「カンガルーの親子」はカンガルーケアが名前の由来で
1500g以上で生まれたお子さん、病気や障がいを持って生まれたお子さん、
お子さんの発達や育児に不安のある方の
お子さんとご家族のための会です。

うちの長男も病気で障がいがあるので
こちらのメンバーでもあります(^-^)

今回、早産児の健康を応援するスモールベイビー.comにて行われている
スモールベイビーおひるねアートコンテストの審査枠外で応募するための撮影会でした。
スモールベイビーおひるねアートコンテストの記事はこちら

カンガルーの親子さんで考えたテーマは「はらぺこあおむし」
DSCF8537.jpg
ボランティアの保育学科の学生さんによる絵本の読み聞かせから始まり
DSCF8550.jpg
みんなではらぺこあおむしの絵本に出てくる食べ物や虫に変身!
DSCF8561.jpg
DSCF8545.jpg
うちの長男くんはりんごの帽子をかぶって一足早く撮影(笑)
DSCF8658 - コピー
子供たちの人数が多かったので数グループにわけて撮影しました。
DSCF8679 - コピー

人数も多く、アートの大きかったので
テーブルの上に脚立を置いて天井ギリギリで撮影しましたが
みんな楽しそうに変身したりゴロンと寝転がったりしていたので
私も楽しみながら撮影できました♡

DSCF8749 - コピー
最後は子供たち・ボランティアの学生さん・運営スタッフが入って
大人数でのおひるねアート??

子供29名、ボランティア22名、+保護者29名
計80名で楽しくおこなったおひるねアート大撮影会!
素敵な写真が撮れました♪

【2015/12/23 08:54】 | おひるねアート
トラックバック(0) |
こんにちは!福岡のベビーサイン・おひるねアート・わらべうたベビマ教室【ちっちゃなおてて】のさよたんです。

11日はカルチャールーム福岡東校でのおひるねアート撮影会でした。
こちらの会場も1か月前には満席の状態だったので
カルチャーさんの方も告知はしていなかったのに
お問い合わせの電話がいっぱいかかってきていたそうです(;´∀`)

皆さん、お受けできなくて申し訳ありませんでしたm(_ _)m

この日も7組の方にご参加していただいたのですが
そのうち5組はリピーターさんだったので
撮影が順調に進む進む…

そして、今回赤ちゃんのハーフバースディアートを撮りたいということで
ママ手作りの王冠!
DSCF9021.jpg
ハッピーバースディの手作りバナーも持って来てくださっていました!
DSCF9070 - コピー
ママ、とってもお上手~♡

おひるねアートではおうちにある思い出の品や
こんな風に手作りのものを持参してもOKなんですよ~!
世界でただ一つの素敵なバースディアートに早変わり♡



今回、人数が多かったのですが
皆さん次が自分の番だとわかると
衣装チェンジ、お名前バナーの準備、カメラもOK!で待っててくださったので
私が休憩する間もなく(笑)、次々と撮影を進めることができました。
おひるねアート初心者のママもそんなリピーターさんの様子を見て
準備をしてくださっていました。

なので私も撮影する暇がなく今回、あまり写真が撮れなかったのですが…
その中でも可愛く撮れたのかこちら♡
DSCF9037 - コピー
DSCF9052 - コピー

そんなだったので余った時間は自由に撮影しちゃっていいよ~って感じで
最初の撮影で泣いちゃった赤ちゃんがリベンジしたり
衣装を変えて別パターンで撮ったりするママも♪
DSCF9134 - コピー
赤ちゃんみんな頑張りました~!

こちらのカルチャールーム福岡東校での撮影会は
1月28日(木)10時半~を予定しております。
次回はバレンタインと節分のアートです♪

お席もあと若干残っているようですので
ご希望の方はお早めにご予約してくださいね!

【2015/12/22 00:46】 | おひるねアート
トラックバック(0) |
こんにちは!福岡のベビーサイン・おひるねアート・わらべうたベビマ教室【ちっちゃなおてて】のさよたんです。

8日はベビーサイン賀茂教室14期生の継続クラス2回目のレッスンでした。
このクラスの赤ちゃんはもう立派なサイナーちゃん(*´ー`*)
レッスンの間もおててがよく動いてました。

そして、おうちでは赤ちゃんがオリジナルでサインを作ってしまったそうです。
Sくんは車のサインをハンドルを回す仕草ではなく
ミニカーを走らせる仕草でサインをしたり
Jくんは赤ちゃんせんべいのサインを作っちゃったそうです。

おやつの時間に細長いせんべい(ハイハ〇ン)の形を
両手で表して、そのせんべいが食べたい!って訴えたそうです( *´艸`)

そうだよね、【おやつ】のサインだけじゃ
どのおやつがもらえるかわからないもんね。

Jくんなりに、せんべいをもらうには…と考えたんだろうなぁ。

うちの次男くんも赤ちゃんのとき
うどんのサインをオリジナルで作ってました。
私がいつもうどんを食べさせるとき
おはしにクルクルとうどんを巻きつけて食べさせていたんですが
その様子を見て人差し指を向かい合わせてクルクル
これが次男くんのうどんのサインでした。

こんなことも考えられるなんて
ベビーサインをしていなかったらわからないことですよね!

DSCF8976 - コピー
そんな継続クラスの二人はとっても仲良し♡

次回は継続クラス最終回になってしまいますが
また楽しいエピソードを聞かせてくださいね~o(^▽^)o

【2015/12/16 00:04】 | ベビーサイン
トラックバック(0) |