ベビーサイン・おひるねアート®・わらべうたベビーマッサージのお教室です。福岡市早良区・西区・糟屋で教室開講中! かわいい赤ちゃんと楽しくコミュニケーションしてみませんか?
こんにちは!福岡のベビーサイン・おひるねアート®・わらべうたベビマ教室【ちっちゃなおてて】のさよたんです。

先日、ベビーサイン賀茂教室へ通っていただいた生徒さまから
すてきなエピソードが届き、掲載許可をいただいたので
紹介させていただきます♪

-----------------------------------------------------

年末にサインやってて良かった!と思った事がありました。
半月ほど帰省してたのですが、私が風邪をひき声が全く出なくなったんです。
実家は高齢の父一人なので、頼るわけにもいかず、
早く治すには無言が一番なので「ママお風邪で声が出ないから、お手手でお話ししようね。」と伝えました。

サインが分からず、その場限りの身振り手振りもありましたが、
[手が動いてる=何か伝えてる]
という事を理解しているから、数日無言でもコミュニケーションはきちんととれたんです。
父も驚いていました。

最近またウンチを教えてくれたり、鼻をつまんで「鼻水ふいて」のオリジナルサインもしています。

サインも見せながら読んでいた絵本は、今では内容を覚えて、車内など本がなくても自分でお話ししてくれます。
ほとんどは私しか分からないので、ナイショ話してるみたいで楽しい時もあります。

先生にサインを習って良かったと、本当に何度も思います。
ありがとうございます!

-----------------------------------------------------

ママも声が出なくて大変だったと思いますが
言葉をしゃべらなくても、赤ちゃんとコミュニケーションがとれたというのは
やっぱりベビーサインをやっていたからこそ、できたことですよね!

絵本の内容もママと内緒話をしているような感じでサインでお話する姿も
想像するととっても癒されます♡

このようにサインをやっててよかった!と思っていただけると
私もとっても嬉しくなってしまいますヾ(*´∀`*)ノ

皆さんも他にもすてきなエピソードがあったら教えてくださいね~♪
スポンサーサイト

【2015/02/20 05:30】 | ベビーサイン
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック