ベビーサイン・おひるねアート®・わらべうたベビーマッサージのお教室です。福岡市早良区・西区・糟屋で教室開講中! かわいい赤ちゃんと楽しくコミュニケーションしてみませんか?
17日はカルチャールーム福岡東校での4回目の教室でした。
いつも土曜日の教室の日には、子供たちはお父さんとお留守番なんですが
今日はお父さんがゴルフに出かけたので
おばあちゃんに子供たちをお願いしました。
こういうとき協力してくれるおばあちゃんに感謝!!です。


さて、教室は皆さん元気に参加してくれました。
必ず、1ヶ月の赤ちゃんの様子はどうですか~?とお聞きするんですが
皆さん、まだサイン出ないんです…と言われました。

…が!!!
おや?おてて動かしてる?あ、今の【帽子】のサインじゃない??
教室の途中でバイバイと手を振る赤ちゃんもいたんですが
あれ?今のはもしかして工作のおもちゃで遊ぶのおしまい(バイバイ)って意味で使ったんじゃ???

よ~く見ると赤ちゃん、サインの意味がわかっているのか少し見ただけじゃわかりませんでしたが
確実にママや私のマネしておてて動かしたりしていました。

別のお子さんはママの出すサインは理解できているとのこと。

来月の教室ではサインできました~!と嬉しい報告が聞けるような予感♪

皆さん、赤ちゃんのおてての動き、見逃さないようにしてくださいね~。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:★ベビーサイン情報 - ジャンル:育児

【2011/09/18 00:39】 | ベビーサイン
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック