ベビーサイン・おひるねアート®・わらべうたベビーマッサージのお教室です。福岡市早良区・西区・糟屋で教室開講中! かわいい赤ちゃんと楽しくコミュニケーションしてみませんか?
こんにちは!福岡のベビーサイン・おひるねアート・わらべうたベビマ教室【ちっちゃなおてて】のさよたんです。

12日(火)はベビーサイン賀茂教室16期生の3回目のレッスンでした。

16期生のKくんはとっても元気が良い男の子。
あんよも上手なのでお部屋の中を歩き回るのが大好き♪
でも、ママの悩みはKくんがじっとしていることが少ないので
ママのサインをあまり見てくれないということ。

確かにKくんは周りのいろんなものに興味があるので
中々こちらのサインに気付いてくれないこともありますが
レッスン中は、私の声かけにちゃんと反応して私のサインも見てるな、と感じていました。

ママはKくんが中々サインが出ないのでちょっと心配そうだったのですが…

なんと!この日のレッスンで!!
Kくんサインが出ちゃったんです~O(≧▽≦)O

この日は食べ物をテーマとしたレッスンだったのですが
ベビーサイン協会のマスコット「てってちゃん」の
エプロンシアターで食べ物をてってちゃんに食べさせてあげるという遊びをしているときのこと。
てってちゃんがりんごを食べて
「【もっと】ちょうだい!」と【もっと】のサインをして
赤ちゃんたちに持っている食べ物のパーツをてってちゃんに食べさせてもらいました。
Kくんも持っている食べ物のパーツをてってちゃんに食べさせてあげると

てってちゃんに【もっと】食べさせてあげたい!

と、【もっと】のサインを使ってくれたんです!!
これには私もママたちも大喜び!!

「見た?見た?今【もっと】のサインしたよ!!」と大興奮。

Kくんにまた食べさせてもらうと
また【もっと】のサイン!!

私も嬉しくて何度も繰り返して遊んじゃいました。

やっぱりKくんは好きなことをして遊びながらも
ちゃんとママのサインに気付いて覚えていたんですね!

そして、てってちゃんにまだ食べ物を食べさせてみたい!という気持ちが
おててに表れてくれた(^0^)

残念ながらサインをしているところは写真に収めることはできませんでしたが
初めてのサインに遭遇できてとっても嬉しい一日になりました!

こちらは工作のときの様子
DSCF9919 - コピー
DSCF9918 - コピー
DSCF9925 - コピー
DSCF9924 - コピー
コマ作りも楽しくできました★
スポンサーサイト

【2016/01/16 16:28】 | ベビーサイン
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック