ベビーサイン・おひるねアート®・わらべうたベビーマッサージのお教室です。福岡市早良区・西区・糟屋で教室開講中! かわいい赤ちゃんと楽しくコミュニケーションしてみませんか?
こんにちは!福岡のベビーサイン・おひるねアート・わらべうたベビマ教室【ちっちゃなおてて】のさよたんです。

ベビーサイン協会では年に1回、サマーコンファレンスが行われます。

福岡も先日10日に理事長の吉中みちる先生が来てくださいました。

ベビーサイン協会は今年で12周年。
わたしはベビーサイン講師19期生なのですが
ちょうどこの頃はベビーサインが盛り上がってきた頃だそうで
今年講師歴10年になる講師が全国で44名もいるそうです!

そんな頑張った講師に感謝状が贈られるのですが
13692484_1080960131998800_346031358937230004_n.jpg
じゃ~ん!
実は私も今年4月に講師になって10年が過ぎたので
いただきました!!
感謝状とてってっちゃんバッジ、そしてみちる先生からの直筆のお手紙♡
o0800053313696379890.jpg

13716017_1080960125332134_1835066132011698656_n.jpg
エプロンにつけている「てってちゃんバッジ」も3つになりました。
ある一定の条件をクリアしたら認定してもらえる リーダー講師
理事長の推薦で地域ごとに頑張っている講師に送られる地域功労賞
そして講師歴10年で一つ増えて
合計3個(≧∇≦)

これも、私が頑張っている証♡


そんな私も、10年前は主人の転勤で茨城に住んでいたのですが
生まれて九州から出たことがなかった私は周りに知り合いも少なく
さみしい思いをしながら、妊娠・出産をして
長男くんを育てていました。

この頃は、主人も仕事が忙しく
平日はほぼ長男くんと二人きり。
ママ友も何人かいましたが
実家も遠く離れたので
少し心細く、初めての子育てをしてました。

ある日、長男くんを連れて図書館に遊びに行ったとき
ベビーサインの書籍を見つけ
赤ちゃんとサインでコミュニケーション?
何これ、楽しそう!と直感で思い
すぐに教室が近くにないか検索!

すると、近くで開講している教室があったので
すぐに申し込みをしました。

長男くんもサインが出始めて、益々楽しくなり
講師育成にも興味を持ち
主人の後押しもあり、思い切って受講。

この頃、長男もまだ1歳3ヶ月くらい。
育成は埼玉だったのですが
ちょうど土日だったので家族で埼玉に行き
育成の間は長男くんは主人と過ごしていました。
このとき、初めて長時間主人と長男くんが二人きりになったので
内心ドキドキしていましたが(´▽`;)ゝ

そんな中、無事合格をいただき
すぐに開講。
最初のクラスはカルチャーさんでの教室だったのですが
7組の申し込み。ちゃんと覚えています♡

クラスの間の3時間ほど、長男くん初めての一時預かり。
私も不安だったなぁ。

そして、転勤で福岡に帰り
次男くんの妊娠・出産、そして長男くんの病気発覚などで
2年くらいお休みしてたかなぁ。

長男くんの病気が難治性であることがわかり
手術を受けたり、発達も遅れ障がいもあったので
療育を受けたり、バタバタしていたけど
私もやっぱり家の中のことだけではなく
社会に出たい、そして赤ちゃんと触れ合うことが大好きなので
また、活動を再開することを決意。

でも、家のことでもいっぱいいっぱいだったので
のんびりマイペースで教室を1つ開講したなぁ。
このときの生徒さんとはフェイスブックでも繋がっているので
お子さんの成長をいつも嬉しく拝見しています。

それから、少しずつベビーザらスさんなどでイベントを行うようになり
子供たちも幼稚園、小学校に通うようになって
少し自分の時間が増えてきたので
段々と教室も増え、イベントのお仕事もよく担当させてもらうようになりました。

それでも、子供たち優先で
最初は本当に1クラス運営するのも大変で
半年に1クラス開講という時期も長かったし
お休みしていた期間もあったので
のんびりマイペースですが
それでも10年間で25クラス、70組の赤ちゃんとママたちに
ベビーサインを伝えてくることができましたo(^▽^)o

他の講師に比べると決して多い数字ではないのですが
70組のママと赤ちゃんは一緒にベビーサインを楽しんだ
大切な方たちです。

今では150組の親子様の前で緊張することなくイベントもできるようになり
楽しむ余裕もでてきました。

こうやって振り返ると、私も10年間頑張ったなぁと改めて思います。

今はベビーサインの他におひるねアートの活動も忙しくなってきたので
教室も少しペースを落として頑張っていますが
それでも頑張れるのはベビーサインの魅力にハマっているからだろうなぁ。

赤ちゃんがサインをする姿には本当メロメロになっちゃうし
ママと一緒に赤ちゃんの成長を喜び合うのもとても楽しい。

でも、やっぱり10年続けてこれた一番の理由は
ベビーサイン協会があったから。

こんなに良い協会はないですよ!本当。
この協会の講師になれて本当によかったです。



なんだか、10年を振り返って
珍しく長々と文章を書いてしまいましたが(汗)
福岡サマコンの集合写真
13659147_1078007975627349_5241248772204627538_n.jpg
九州各地で頑張っている講師の仲間も心強い存在です。

13631637_1078008055627341_6281346431208982290_n.jpg
夜はメキシコ料理に舌鼓♪
講師同士の親睦もとっても大切です。


ということで講師活動11年目に突入しましたが
今度は講師歴20年を目指して
もっとたくさんのママと赤ちゃんをベビーサインを楽しんでいきたいな、と思います。

【2016/07/15 01:03】 | ベビーサイン
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック