ベビーサイン・おひるねアート®・わらべうたベビーマッサージのお教室です。福岡市早良区・西区・糟屋で教室開講中! かわいい赤ちゃんと楽しくコミュニケーションしてみませんか?
こんにちは!福岡のベビーサイン・おひるねアート・わらべうたベビマ教室【ちっちゃなおてて】のさよたんです。

今日は大晦日。今年もあと少しで終わりですね。
ギリギリまでドタバタしていたので大掃除も中掃除くらいになってしまいました(^_^;)

そんな私の2016年は・・・
ベビーサイン講師として10年目
わらべうたベビーマッサージ講師として5年目
おひるねアート講師として3年目

これまで、赤ちゃんとママの笑顔のために突っ走ってきましたが
実は2016年に入ったくらいから
体調があまりすぐれませんでした。
子供の方も調子が良くなく
私の方も余裕がなくなってしまっていたので
ベビーサイン教室も数を減らし
おひるねアートも会場を減らしたりしてしまいました。

楽しみにしてくださっているママや赤ちゃんたちに申し訳ないと思いながらも
まずは私が元気にしっかりしないとこの先も続けられないと考えて
2016年はスローペースで進むことに。

それでもイベント依頼など沢山いただき
できる限り頑張らさせていただきました!
DSCF3232-tile.jpg
赤ちゃんやママパパの笑顔も沢山見ることができました。

やっぱり、皆さんの笑顔が私の活力源なんだなぁと
改めて思いました。

ベビーサイン教室でも赤ちゃんの可愛いサインする姿にいつも癒され
その姿を見たいがゆえに、ベビーサイン教室も続けてこれています。

そんな中、昨日30日は年末の忙しい時期にも関わらず
まぁるい抱っこで有名な辻 直美先生
セミナーを受けに行ってきました。

結婚前は保育士として、
そして10年以上赤ちゃんの教室をやりながらも
毎日自問自答してやってきましたが
もっとママのお役に立てるようになりたいと思い
勉強してまいりました。
15780869_1235196969908448_948197924349748009_n.jpg

少し目線を変えるだけで
私の考えもガラリと変わり自分でも驚きました。
赤ちゃんにとって心地いいことは?
赤ちゃんはどう思ってる?
赤ちゃんの目線になってみることで
これまで見えなかったところが見えてきました。

これから、自分の中でまとめて
自分の言葉でママたちに伝えていけたらいいなと思います。

ベビーサイン教室の中でも盛り込んでいきたいな♪

2016年に行ったおひるねアート撮影会をスライドにまとめてみました。
掲載許可をいただいた写真を載せていますので
よろしければみてくださいね♡
これ、コンプリートしているママもいますが
とっても良い記念になりますよね♪


2017年も赤ちゃんが可愛くなれるアートを作り続けていきたいです!




【2016/12/31 23:00】 | 日常
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック